※本ページにはPRが含まれます。

住宅ローンの借り入れってどれくらいが適切なの?年収別に目安を紹介!



「この条件は譲れない!こんな家に住みたい!」

マイホーム購入は人生の中でも大きな買い物の1つですよね。

ですがどれくらい借り入れられるのか分からないと、計画も建てられないですよね。

この記事では住宅ローンの年収別の目安は注意点を解説していきます。


【PR】Sponsored by 三菱UFJ銀行

住宅ローン年収別、借入限度額目安一覧表!

年収 返済負担率35%
300万円 3100万円
400万円 4130万円
500万円 5160万円
600万円 6200万円
700万円 7230万円
800万円 8260万円
900万円 9300万円
1000万円 1億330万円

※条件 金利:1.0% 35年元利均等・ボーナス返済なし


上記の表は返済負担率35%で設定しています。金融機関の基準では基本的には問題ないですが、ぎりぎり攻めすぎるのは生活への負担も多くなるのでしっかりと計算することをオススメします。

また、住宅ローンの妥当な借入金額は、年収300万円〜400万円なら1,100万円〜1,500万円、年収500万円の場合は1,9000万円と言われています。

借入可能額ではなく、どういう計画で返済していくかが大切です。

住宅ローンは限界まで借りるのはリスクが大きい? メリット・デメリットを紹介!

借入金額は借り入れ後の生活を考慮して決めることが大切です。

住宅ローンは20-30年かけて返済していく場合が多いので、ライフステージの変化などしっかり考えましょう。

借入限度額まで借りるメリット

借入限度額のギリギリまで借りるメリットは、やはりより自分の満足のいく条件のマイホームを購入できることです。

永住を考えているのであれば、多少無理してでも理想のマイホームを買うのも一つの手ですよね。

ただ転勤の可能性がある場合などは、注意が必要です。

不動産価値の上る可能性がある土地を選ぶなど対策が必要です。

借入限度額まで借りるデメリット

デメリットは家計の圧迫です。

現在は大丈夫でも、将来のかかる子供の学費や老後資金、

予測できない怪我や病気やリストラなどへ対応が出来なくなってしまう可能性もあるでしょう。

また趣味や家族旅行などの娯楽を大切にしたい方には厳しいですよね。

人生において何を大切にしたいのか明確にし、優先順位をつけてみると借入金額も決めやすいでしょう。

いくら借り入れるかより、「いくらなら返済できるか」が大切!?

住宅ローンはやはり返済額で選んでいくのが無難と言えます。

しっかり日々の生活でどれくらいかかるのか先を見据えて計画を立てていきましょう。

返済額を調べたい時におすすめなのが住宅ローンシミュレーション。

金融機関の公式サイトはもちろん、このサイトにも返済額まで調べられるシミュレーションがついています。

年収や、回履歴望岳、返済期間などを入力すれば返済総額や月々の返済額の目安、ピッタリな住宅ローン等も分かります。

無理なく返済できそうな住宅ローンを見つけましょう。

年収200万円~400万円の方向け住宅ローン!auじぶん銀行

借り入れも借り換えも低金利

auじぶん銀行は新規借り入れも借り換えでも低金利なのが魅力的です。

新規借り入れではこの低金利のおおかげで住宅ローン人気ランキングだトップになっています。

借り換えでもauじぶん銀行への移行で返済額を減額することが可能なので是非チェックしてみてください。

金利以外にも保証が充実!

auじぶん銀行は金利以外の保障サービスも充実しています。

全疾病保障が付帯していたり、50%団信保障など、万が一の時にも安心の保障が多数付帯しています。

全疾病保証では、すべてのけがや病気に対する補償が基本付帯しています。

もし病気やけがで返済が不可能になった場合の月々の返済額は0円となります。

団信保障では交通事故にあったり、交通事故を起こしてしまった場合には、保険金が支払われます。

しかもこれらの保証では金利の上乗せがありません!


年収400万円以上の方向け住宅ローン!三菱UFJ銀行



年収200万円から400万円の方におすすめなのが三菱UFJ銀行住宅ローンです!

固定10年金利がおすすめ

三菱UFJ銀行の固定金利10年は、他の銀行やネット銀行と比較しても低い金利になっています。

また三菱UFJ銀行は取扱残高16年連続NO.1。

大手の金融機関での充実した保障で安心感がネット銀行とは異なります。

現在の低金利からの金利高騰のリスクを抑えるなら固定10年金利がおすすめです。

7大疾病保障で家族を守る住宅ローン!



三菱UFJ銀行で住宅ローンを組めば、もし死亡や重大疾患になったときに返済が免除になるサービス(団体信用生命保険)があります。

どのような病気が対象かというと、がん、脳卒中、急性心筋梗塞、高血圧性疾患、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変など七大疾患が対象となります。

三菱UFJ銀行であれば、以上の病にかかったとしても住宅ローンが0円になります。

手数料が安い

手数料が借入金額2.2%!

「頭金なんて準備出来ないし、初期費用はとにかく抑えたい」

という方に三菱UFJ銀行はピッタリです。

申し込みから借り入れまでの流れ

申込から借入まで簡単5ステップで、初心者でもミスなく気軽に進めることができます。


ネットから申し込むことで金利が大幅に引き下がるキャンペーンも実施しています。


絞り込み検索
現在の状況
年齢
あなたの年齢は?
あなたの年齢は?
金利タイプ
お探しの金利タイプは?
お探しの金利タイプは?
借入希望額
借入希望額は?
借入希望額は?
年収
年収はどのくらいですか?
年収はどのくらいですか?
頭金
頭金はどのくらいありますか?
頭金はどのくらいありますか?